ホーム > 辞典 > NHK > NHK 安室の紅白リハ写真 本番写真と偽って提供 追求受けウソ認める
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

NHK 安室の紅白リハ写真 本番写真と偽って提供 追求受けウソ認める


NHK 安室の紅白リハ写真 本番写真と偽って提供 追求受けウソ認める



NHKは、2018年1月5日、昨年大みそか(2016年12月31日)に放送された紅白歌合戦に特別出演した歌手の安室奈美恵さん(40)が本番で歌唱している写真として報道各社に提供した写真が、本番で撮影したものではなく、実際には、前日(12月30日)のリハーサル時に撮影したものを「本番時のもの」と偽っていたと発表、NHKの藤岡隆之広報部長は「結果的にうそをついた」とようやく認めました (『結果的に』と前置きするところが言い訳がましく、NHKらしいところですが、ウソはウソ)

安室さんは紅白当日、NHKホール近くの別のスタジオから生中継で出演、場所は非公開で、報道各社は撮影できない状況で、写真を提供した広報担当者は、リハーサル時のものと知りながら虚偽の説明をしていたということです


NHKによると、12月28日に安室さん側からの希望で写真撮影はリハーサルのみとされ、本番で撮影できないことが分かり、現場の複数の広報部員や制作ディレクターらが協議、「同じ衣装や髪形、照明で前日に行うリハーサル時の写真を本番時のものとして提供しても大丈夫だろう」と判断、報道担当の広報部員がリハーサル時の写真提供を決めたということです (筆者注.『ウソついてもばれないだろうと判断した』という意味です)

31日夜、安室さんの歌唱後、NHK広報部は本番での写真として報道各社に提供、写真データの日付が「12月30日」となっていたため、記者らから疑問の声が上がりましたが、広報部員は「本番の写真」と強弁、平然とウソを通していました


2018年1月4日に記者から指摘を受けたNHK広報部の藤岡隆之部長が確認したところ、報道対応した担当者は「スタジオや衣装が本番と同じなのでリハーサル時の写真で構わないと思った」と説明したということで、藤岡部長は「うそをついてしまった。ありえない話で、指導を徹底したい。本当に申し訳ない」としています

NHKでは、ドラマの写真を提供する際、「収録時」とクレジットしていても、実際はリハーサルの写真を提供していることがあり、「生放送と収録ドラマの違いがわからずに、同じ感覚で出したのではないか」(広報局)と説明、日常的に、視聴者を欺いている実態を垣間見せています

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > NHK > NHK 安室の紅白リハ写真 本番写真と偽って提供 追求受けウソ認める
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2018年1月5日

リハ撮影「本番」として提供=紅白の安室さん写真―NHK 時事通信 01月05日 20:37


 NHKは5日、昨年の大みそかに放送した第68回紅白歌合戦で、当日の安室奈美恵さん出演時の写真だとして前日のリハーサルで撮影したものを報道各社に提供していたと発表した。
 NHKによると、当日の撮影を安室さん側と交渉したが実現せず、担当者らが独自に判断し、前日の写真と知りながら「本番のもの」として配布したという。安室さんは会場のNHKホールとは別のスタジオで出演した。


2018年1月5日

安室奈美恵さん紅白歌唱写真はリハ時のもの NHK「うそつき申し訳ない」 産経新聞 2018年1月5日 18:44


 NHKは5日、昨年大みそかに放送された紅白歌合戦に特別出演した歌手の安室奈美恵さん(40)が歌唱する写真について、実際は前日(12月30日)のリハーサル時に撮影したものを「本番時のもの」と偽って報道各社に提供していたと発表。NHKの藤岡隆之広報部長は「結果的にうそをついた。申し訳ない」と謝罪した。
 NHKによると、28日に安室さん側の意向で本番での撮影が困難なことが分かり、現場の複数の広報部員や制作ディレクターらが協議。「同じ衣装や髪形、照明で前日に行うリハーサル時の写真を本番時のものとして提供しても大丈夫だろう」と判断したという。
 31日夜に写真を提供した際も、写真データの日付が「12月30日」となっていたため、記者らから疑問の声が上がったが、広報部員が「本番の写真」と事実とは異なる説明をしていた。
 NHKでは、ドラマの写真を提供する際、「収録時」とクレジットしているが、実際はリハーサルの写真を提供している。「生放送と収録ドラマの違いがわからずに、同じ感覚で出したのではないか」(広報局)としている。


2018年1月5日

紅白の安室さん写真、リハだった NHK「うそついた」 朝日新聞 01月05日 18:40


 NHKは5日、昨年12月31日に放送された紅白歌合戦での安室奈美恵さんの歌唱として報道各社に提供した写真が本番で撮影したものではなく、前日30日のリハーサルの写真だったと発表し、謝罪した。提供した広報担当者は、リハーサル時のものと知りながら虚偽の説明をしていたという。
 安室さんは紅白当日、NHKホール近くの別のスタジオから生中継で出演。場所は非公開で、報道各社は撮影できない状況だった。
 安室さんの歌唱後、NHK広報部は本番での写真として報道各社に提供。記者から写真データを元に「30日のものでは」と問い合わせを受けた際も、「本番のもの」と答えていた。
 NHKによると、安室さん側からの希望で写真撮影はリハーサルのみとされて本番で撮影できないため、報道担当の広報部員がリハーサル時の写真提供を決めた。本番で衣装などに差異がないことを確認した上で配布したという。本番では写真を撮影していなかった。
 4日に記者から指摘を受けた広報部の藤岡隆之部長が確認したところ、報道対応した担当者は「スタジオや衣装が本番と同じなのでリハーサル時の写真で構わないと思った」と説明したという。藤岡部長は「うそをついてしまった。ありえない話で、指導を徹底したい。本当に申し訳ない」と謝罪した。


ページTOP
ページTOP
ページTOP