ホーム > 辞典 > アカカミアリ > アカカミアリ 岐阜市宇佐南 運送会社倉庫 約 40匹 発見
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

アカカミアリ 岐阜市宇佐南 運送会社倉庫 約 40匹 発見 2017年8月2日


アカカミアリ 岐阜市宇佐南の運送会社の倉庫で 約 40匹発見 2017年8月2日



アカカミアリ (兵庫県立人と自然の博物館提供)

アカカミアリ (兵庫県立人と自然の博物館提供)

岐阜市内で見つかったアカカミアリ (岐阜県提供)

岐阜市内で見つかったアカカミアリ (岐阜県提供)

環境省と岐阜県は、2017年8月4日、岐阜市宇佐南の運送会社の倉庫のコンテナで 2017年8月2日に見つかり、ヒアリの疑いもあるとして、国に特定検査を依頼していたアリ 約 40匹について、有毒の外来種「アカカミアリ」と確認したと発表しました

コンテナは、2017年7月13日にフィリピンを出港、2017年7月26日に名古屋港へ到着、2017年8月1日に名古屋港から岐阜市内の同所事業用倉庫へ陸送され、2017年8月2日、倉庫を管理する会社の従業員が建築資材を取り出すためコンテナを開けた際、アリを発見し、岐阜県岐阜地域環境室へ通報、ヒアリやアカカミアリに特徴が似ていたことから、岐阜県が国に特定検査を依頼していました


環境省によると、アカカミアリは米国南部から中米が原産の毒アリで、ヒアリよりも毒性は弱いが、刺されると激しい痛みを伴うことがあるということです

岐阜県によると、見つかったのはいずれも働きアリで、これまでに人的被害の報告はなく、女王アリや卵は確認されず、倉庫内にわなを設置するなど対策をしていたことから、定着したり、他の場所に拡散した可能性は低いとしています


ヒアリ につきましては、「 ヒアリ [強毒アリ] 対策 症状 日本国内 発見場所 一覧 最新情報 」 をご参照下さい (別タブ(ウィンドウ)が開きます)


目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > アカカミアリ > アカカミアリ 岐阜市宇佐南 運送会社倉庫 約 40匹 発見
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2017年8月5日

アカカミアリと確認 岐阜市のコンテナで発見の40匹 岐阜新聞 08月05日 11:15


 環境省と岐阜県は4日、岐阜市宇佐南で2日に発見されたアリ約40匹は、有毒の外来種「アカカミアリ」と確認した、と発表した。強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」の疑いがあると発表していた。
 同所の事業用倉庫へ名古屋港から陸送されたコンテナの中から見つかったアリがヒアリやアカカミアリに特徴が似ていたことから、県が国に特定検査を依頼していた。環境省によると、アカカミアリは米国南部から中米が原産。ヒアリよりも毒性は弱いが、刺されると激しい痛みを伴うことがある。
 県によると、見つかったのはいずれも働きアリで、女王アリや卵はなかった。倉庫内にわなを設置するなど対策をしていたことから、拡散した可能性は低いとみている。


2017年8月5日

ヒアリ、名古屋港のコンテナに100匹 愛知3例目 朝日新聞 08月05日 05:02


 愛知県などは4日、同県弥富市の名古屋港鍋田ふ頭に陸揚げされたコンテナから、強い毒を持つ外来種のヒアリ約100匹が見つかったと発表した。いずれも働きアリという。
 コンテナは中国・アモイ港で貨物船に積み込まれ、7月12日に名古屋港に入港。荷物を搬出後の8月2日、同ふ頭内で業者が空のコンテナを開けたところ、床に約20匹の生きたアリがいた。3日には、約80匹のアリの死骸が見つかった。いずれも4日に環境省によってヒアリと確認された。愛知県内でヒアリが確認されたのは3例目。
■岐阜の約40匹はアカカミアリ
 岐阜県は4日、岐阜市の運送会社の倉庫で2日に見つかったアリ約40匹について、すべてアカカミアリだったと発表した。これまでに人的被害の報告はなく、定着したり、他の場所に広がったりした可能性も低いという。県はヒアリの疑いもあるとして、国に特定検査を依頼していた。


2017年8月3日

岐阜市でヒアリ?40匹 名港から陸送のコンテナ 岐阜新聞 08月03日 09:42


 岐阜県は2日、名古屋港で陸揚げし、岐阜市宇佐南の事業用倉庫に陸送されたコンテナから南米原産の強毒アリ「ヒアリ」の疑いがあるアリ約40匹が見つかった、と発表した。
 別の有毒アリ「アカカミアリ」の可能性もあるという。国に特定検査を依頼。判明に3日ほどかかるという。いずれも県内ではまだ確認されていない。今のところ、人的被害の報告はない。
 県によると、コンテナは先月13日にフィリピンを出港し、同26日に名古屋港へ到着、今月1日に岐阜市内へ運ばれた。2日、倉庫を管理する会社の従業員が建築資材を取り出すためコンテナを開けた際、アリを発見。県岐阜地域環境室へ通報した。県が確認したところ、ヒアリやアカカミアリに形態が似ていたことから、国に特定検査を依頼した。
 コンテナの到着前に周辺にわなを設置するなどの対策をしていたことから、県はアリが飛散している可能性は低いとみている。


ページTOP
ページTOP
ページTOP