ホーム > 辞典 > NHK > NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30) 女子シャワー室 盗撮
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30) 女子シャワー室 盗撮


NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30) 女子シャワー室 盗撮 2017年9月2日



女子シャワー室にビデオカメラを仕掛けて盗撮したとして、沖縄県警与那原署は、2017年9月2日、NHK 沖縄放送局 技術部の男性職員(30)(沖縄県那覇市真嘉比1丁目)を建造物侵入と沖縄県迷惑行為防止条例違反などの疑いで逮捕したと発表しました

沖縄県警与那原署によると、NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30)は、2017年8月30日午後3時~31日午後4時頃、沖縄県南城市 久高島の交流宿泊施設の女子シャワー室に盗撮目的で侵入、室内にビデオカメラを設置、動画を撮影したということで、施設の職員が掃除の際にビデオカメラを発見、同署に通報、発覚しました


沖縄県警与那原署は、2017年9月2日、NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30)宅を家宅捜索し、関係資料を押収、男性職員(30)は、当時、久高島からの中継放送のために滞在しており、沖縄県警の取調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということで、2017年9月11日には、処分保留で保釈されました


NHK沖縄放送局の副局長は、「誠に遺憾。事実関係を確認した上で厳正に対処する」と話していますが、NHKでは、職員が逮捕された際だけ、同じようなコメントを出して、その後、何時も知らん顔 ・・・ と言われないよう、きちんとどのような『厳正に対処』したのかを公表してはいかがですか?

少なくとも、筆者は、NHKが、この件につきまして、これこれこのような処分を下し、このような再発防止策をとりました ・・・ なんて会見を見たこと無いのですが ・・・ 本当に処分したのかどうかも、いつも不明 ・・・ いつも、そのままうやむやに  ・・・ 




NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30) 11月1日付 諭旨免職 2017年10月25日



NHK は、2017年10月25日、沖縄県南城市 久高島の交流宿泊施設の女子シャワー室に、盗撮目的でビデオカメラを設置したとして県迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕、略式起訴された NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30)を 2017年11月1日付で諭旨免職の懲戒処分にすると発表しました

同局広報部は、「関係者や視聴者の皆さまに深くおわびする。職員への指導を徹底していく」とコメント、同局によると、当男性職員は、2017年8月、宿泊施設の女子シャワー室にビデオカメラを設置したとして、9月2日に沖縄県警に逮捕されたとしています


NHK が当ページを見て反応したわけでもないでしょうが、めずらしく (筆者には初遭遇) 処分内容が公表されました ・・・ にしても、何故に未来日付? 何故に『諭旨免職』?

事件を起こした日にさかのぼって『懲戒免職』にするというのが、筆者の持つ常識なので、NHK の常識には、いつも解釈に悩まされます


実際、2日前(2017年10月23日)に発表された埼玉県中学校教諭の盗撮事件では、盗撮行為を問われた教諭は、『懲戒免職』になっています

盗撮先生 中学校が隠蔽 再犯重ねる 男性(45) 勤務先女子生徒下着姿 」 参照

刑が確定していない以上、まだ犯罪内容が確定したわけではないので『懲戒免職』にできない ・・・ とか言いたいのであれば、犯罪内容が確定するまで『無期限停職』にでもしておき、確定を待って、改めて、日付をさかのぼって処分内容も確定させれば良いのでは?


また、処分保留で保釈された 2017年9月11日から、 2017年11月1日付の諭旨免職日までの処遇はどうなっているのでしょう?

通常通り勤務? その間の給料も、『みなさまの受信料』から支払われる?


『諭旨免職』にしてしまうと、もう NHK の職員ではなくなるので、改めて懲戒処分なんてできませんよ ・・・ というより、それが狙いなのでしょうか? ・・・ とりあえず厄介払いしておいて、後は知らん顔?

それとも、NHK にとって、『この程度の犯罪』では、『懲戒免職』に値しないということでしょうか?
NHK にとって、『懲戒免職』に値する行為ってどんなこと? ・・・ 考えただけで ・・・ あな おそろしや

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > NHK > NHK 沖縄放送局 技術部 男性職員(30) 女子シャワー室 盗撮
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2017年10月25日

<NHK>沖縄放送局職員を免職処分 建造物侵入などの容疑 毎日新聞 2017年10月25日 18:47


 NHK沖縄放送局の30代男性職員が建造物侵入などの容疑で逮捕された事件で、NHKは25日、男性職員を諭旨免職処分にすると発表した。発令は11月1日付。
 男性職員は同放送局の技術部に勤務。今年8月、沖縄県南城市の宿泊施設で女性用シャワー室に侵入しビデオカメラを設置したとして、同9月に建造物侵入と県迷惑防止条例違反の容疑で逮捕、略式起訴された。NHK広報局は「関係者や視聴者の皆さまに深くおわびする」とのコメントを出した。


2017年10月25日

NHK沖縄職員を懲戒処分 盗撮目的でカメラ設置の疑い 朝日新聞 2017年10月25日 18:11


 NHKは25日、盗撮目的でビデオカメラを設置したとして逮捕された沖縄放送局技術部の30代男性職員を、11月1日付で諭旨免職の懲戒処分にすると発表した。
 NHKによると、男性職員は8月末に沖縄県南城市の宿泊施設の女性用シャワー室に侵入し、盗撮目的でビデオカメラを設置したとして9月2日に県迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕され、同月11日に処分保留で保釈されたという。NHKは「関係者や視聴者の皆さまに、深くおわびいたします。職員への指導を徹底してまいります」とコメントを出した。


2017年10月25日

NHK、盗撮容疑で逮捕の職員を諭旨免職へ 産経新聞 2017年10月25日 16:34


 NHKは25日、沖縄県南城市の宿泊施設に盗撮目的でビデオカメラを設置したとして県迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕、略式起訴された沖縄放送局技術部の30代男性職員を11月1日付で諭旨免職の懲戒処分にすると発表した。
 同局広報部は「関係者や視聴者の皆さまに深くおわびする。職員への指導を徹底していく」とコメントした。
 同局によると、男性職員は今年8月、宿泊施設の女子シャワー室にビデオカメラを設置したとして、9月2日に沖縄県警に逮捕された。


2017年9月3日

NHK職員を逮捕=女子シャワー室で盗撮容疑―沖縄県警 時事通信 2017年9月3日 12:16


 女子シャワー室で盗撮したとして、沖縄県警与那原署は3日までに、県迷惑行為防止条例違反容疑などで、NHK沖縄放送局の技術部職員、男性容疑者(30)=那覇市真嘉比=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月30日午後3時〜31日午後4時ごろ、南城市・久高島の宿泊施設の女子シャワー室に侵入し、盗撮目的でカメラを設置した疑い。
 同署などによると、施設職員が掃除の際にカメラを発見し通報した。同容疑者は当時、中継のため島を訪れていたという。


2017年9月3日

中継先の女子シャワー室にカメラ設置 盗撮目的、NHK職員を逮捕 沖縄県警 沖縄タイムス 2017年9月3日 09:01


 与那原署は2日、盗撮の目的で沖縄本島南部の宿泊施設の女子シャワー室に侵入し、ビデオカメラを設置したとして、建造物侵入と県迷惑行為防止条例違反の疑いで、那覇市のNHK沖縄放送局職員(30)を逮捕した。調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月30日午後3時ごろから31日午後4時ごろまでの間、中継業務で訪れていた宿泊施設の女子シャワー室に侵入し、ビデオカメラを設置した疑い。清掃中の同施設職員がビデオカメラを発見して同署に通報し、発覚した。同署は2日、容疑者宅を家宅捜索し、関係資料を押収した。
 NHK沖縄放送局は「職員が逮捕され遺憾です。事実関係を確認した上で厳正に対処します」とコメントした。


2017年9月3日

NHK職員が盗撮容疑で逮捕 中継で滞在した島で 沖縄 朝日新聞 2017年9月3日 01:27


 シャワー室にカメラを仕掛けて盗み撮りをしたとして、沖縄県警は2日、NHK沖縄放送局技術部の職員男性容疑者(30)=那覇市真嘉比1丁目=を県迷惑行為防止条例違反などの疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 与那原署によると、男性容疑者は8月30日午後3時〜31日午後4時ごろ、同県南城市・久高島の交流施設の女性用シャワー室内にカメラを設置し、動画を撮影した疑いがある。施設の職員が掃除の際にカメラを見つけた。男性容疑者は当時、久高島からの中継放送のために滞在していたという。
 NHK沖縄放送局の副局長は「誠に遺憾。事実関係を確認した上で厳正に対処する」と話した。


ページTOP
ページTOP
ページTOP