ホーム > 辞典 > ヒアリ > 強毒アリ 「ヒアリ」 名古屋港 船見埠頭 中国コンテナ 過去最多 1000匹
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

強毒アリ 「ヒアリ」 名古屋港 船見埠頭 中国コンテナ 過去最多 1000匹


強毒アリ 「ヒアリ」 名古屋港 船見埠頭 中国コンテナ 過去最多 1000匹 2017年9月1日



強毒アリ 「ヒアリ」 の特徴  (画像 環境省提供)

強毒アリ 「ヒアリ」 の特徴  (画像 環境省提供)

愛知県などは、2017年9月1日、愛知県名古屋市港区の名古屋港船見埠頭で、事業者敷地内のコンテナの中から、強毒アリ 「ヒアリ」 約 1000匹が見つかり、全て殺虫処分したと発表しました

国内で 1度に発見されたヒアリの数としては過去最多で、女王アリ 1匹もいましたが、幼虫や卵などは確認されておらず、繁殖した可能性は低いとしています


愛知県などによると、問題のコンテナは、2017年8月14日、中国 天津港で船積み、2017年8月21日、愛知県弥富市の名古屋港鍋田埠頭で陸揚げされ、そのまま近くで保管後、2017年8月30日、事業者敷地内へ陸路で搬送されました

事業者が荷物を搬出後、2017年8月30日、コンテナの内部を掃除したところ、女王アリなど 約 30匹の生きたアリを発見、同港管理組合を通じて環境省中部地方環境事務所に通報、殺虫処分しましたが、ヒアリの疑いがあったため、2017年8月31日にコンテナ内をくん蒸した結果、底部の板の下からさらに 約 1000匹のアリの死骸が見つかり、その後、専門家によって全てヒアリと確認されました


人的被害は報告されておらず、また、周辺に置かれた捕獲用のトラップや目視による確認では今のところ、コンテナの外では見つかっていないということですが、今後、環境省が愛知県や名古屋市などと協力して周辺 約 2キロを調査するということです

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > ヒアリ > 強毒アリ 「ヒアリ」 名古屋港 船見埠頭 中国コンテナ 過去最多 1000匹
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

参考情報


fire antの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
ヒアリ - Wikipedia

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2017年9月1日

<愛知県>名古屋港でヒアリ過去最多1000匹 女王アリも 毎日新聞 2017年9月1日 20:19


 愛知県などは1日、名古屋市港区の名古屋港船見ふ頭で、事業者敷地内のコンテナの中から、強毒の外来種「ヒアリ」約1000匹が見つかったと発表した。全て殺虫処分された。国内で発見されたヒアリの数としては過去最多。女王アリ1匹もいたが、幼虫や卵などは確認されておらず繁殖した可能性は低いという。
 県などによると、コンテナは8月14日に中国・天津港で船積みされ、同21日に同県弥富市の名古屋港鍋田ふ頭で陸揚げされた。同30日まで近くで保管後、同日中に事業者敷地内へ陸路で搬送された。
 事業者が荷物を搬出後、コンテナの内部を掃除したところ、女王アリなど約30匹の生きたアリを発見、同港管理組合を通じて環境省中部地方環境事務所に通報し殺虫処分した。ヒアリの疑いがあったため、31日にコンテナ内をくん蒸した結果、底部の板の下からさらに約1000匹のアリの死骸が見つかった。その後、専門家によって全てヒアリと確認された。人的被害は報告されていないという。
 周辺に置かれた捕獲用のトラップや目視による確認では今のところ、コンテナの外では見つかっていないという。今後、同省が県や名古屋市などと協力して周辺約2キロを調査する。


2017年9月1日

コンテナからヒアリ約1000匹見つかる 名古屋港 NHKニュース 2017年9月1日 19:54


 名古屋港に陸揚げされたコンテナから、強い毒を持つ南米原産のヒアリおよそ1000匹が見つかり、このうち1匹は女王アリだったこともわかりました。環境省によりますと、国内で1度に見つかったヒアリの数としては過去最多だということです。
 愛知県などによりますと、先月30日、名古屋市港区にある名古屋港の船見ふ頭の事業所で、従業員がコンテナの中におよそ30匹のアリがいるのを見つけ、その場で駆除しました。
 その後、環境省中部地方環境事務所などが調べたところ、同じコンテナの中からおよそ1000匹のアリの死骸が見つかり、すべてヒアリと確認されました。この中には女王アリ1匹も含まれていたということです。
 環境省によりますと、国内で1度に見つかったヒアリの数としては過去最多だということです。
 コンテナは中国の天津港から名古屋港の別のふ頭に陸揚げされたあと、30日、船見ふ頭まで陸路で運び込まれていました。
 県などによりますと、今回見つかったヒアリはいずれもコンテナの中にとどまっていて、卵が見つかっていないことなどから、周辺で繁殖している可能性は低いとしています。


2017年9月1日

ヒアリ1000匹発見=名古屋港、女王も―愛知県 時事通信 2017年9月1日 18:25


 愛知県などは1日、名古屋港の船見ふ頭(名古屋市港区)のコンテナから、強い毒性のある「ヒアリ」が、女王アリ1匹を含む約1000匹見つかったと発表した。全て駆除され、卵や幼虫、さなぎは発見されていない。
 アリがコンテナの外に出た可能性は低く、県は「今回の事象だけで定着しているとは言えない」と説明している。
 コンテナは中国・天津港から出港した貨物船のもので、名古屋港の鍋田ふ頭(弥富市)で陸揚げされた後、8月30日に陸路で船見ふ頭に移動。荷主企業の従業員がコンテナ内に約30匹を見つけ、31日も同じ場所で約1000匹確認された。


ページTOP
ページTOP
ページTOP