ホーム > ニュース > 三重女子中学 2年生誘拐 波川智央(なみかわ ともひさ)(33) 高知市
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

三重女子中学 2年生誘拐 波川智央(なみかわ ともひさ)(33) 高知市


三重女子中学 2年生誘拐 波川智央(なみかわ ともひさ)(33) 高知市



2015年11月から行方不明になっていた、三重県御浜町に住む町立中学2年の女子生徒(14)を誘拐したとして、三重県警は、2015年12月22日、波川智央(なみかわ ともひさ)容疑者(33)、高知県高知市南金田、職業不詳(自称会社役員)を未成年者誘拐の疑いで逮捕しました


中学2年の女子生徒(14)は、同日(2015年12月22日)、高知県高知市南金田の波川容疑者宅の3階台所にいたところを無事保護され、けがなどはなかったとのことで、逮捕容疑では、インターネットのサイトを通じて知り合った中学2年の女子生徒(14)が未成年者であることを知りながら、家出するよう勧誘、女子生徒(14)を御浜町内の路上から連れ出して誘拐しました


取り調べに対し、波川智央(33)は、「まあ、だいたい」と事件の概要については認める一方、「生徒から家出の手助けを頼まれて迎えに行った」「家出をしたいと頼まれた。誘拐にあたるとは思っていない」という趣旨の供述をし、誘拐容疑については否認しているということで、自宅の捜索では身体を拘束する道具などは見つからず、女子生徒を 1人残して外出することもあったと話しているとのことです


三重県警などによると、中学2年の女子生徒(14)は、2015年11月18日午前7時25分頃に登校する様子で自宅を出た後、行方が分からなくなり、同日夜、帰宅しないことを不審に思った母親が三重県警紀宝署に捜索願を提出、署員らが町内を中心に捜索、家を出た直後、自宅近くのパチンコ店の防犯カメラに中学校の方向へ 1人で歩く姿が写っていることなどが判明しましたが、他に有力な目撃情報は得られていませんでした


三重県警は、家族の同意を得て、2015年12月11日に公開捜査に切り替え、少女の行方不明時の服装や顔写真を公開し、情報提供を呼びかけていました


波川智央(33)は、高知県高知市内JR高知駅から東へ約 1キロの住宅街にある 3階建ての一軒家に約10年前に転居してきており、妻と離婚し、波川智央(33)の次男(4)と2人暮らしで、近所の住人が、「男の人が裸で水やりや色々なことをして歩いていた。あやしいと思った」、「窓のカーテンがいつも閉まっていて、家の中の様子は分からなかった」と話すなど、近所でも不審人物と見られていたようです

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > ニュース > 三重女子中学 2年生誘拐 波川智央(なみかわ ともひさ)(33) 高知市
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

出来事一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2015年12月23日 <未成年者誘拐>容疑者「女子生徒から家出の手助け頼まれ」 毎日新聞 2015年12月23日 20:10

 33歳、三重県警の調べに「誘拐にはあたらないと思った」
 11月から行方不明になっていた三重県御浜町の中学2年の女子生徒(14)が高知市内で保護された事件で、三重県警に未成年者誘拐容疑で逮捕された同市南金田、自称会社役員、波川智央(ともひさ)容疑者(33)が県警の調べに「生徒から家出の手助けを頼まれて迎えに行った」との趣旨の供述をしていることが23日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、波川容疑者を同容疑で津地検に送検した。
 波川容疑者は4歳の次男と2人暮らし。捜査関係者によると、自宅の捜索では身体を拘束する道具などは見つからず、生徒を1人残して外出することもあったという。


2015年12月23日 三重・中2女子誘拐、「家出したいと頼まれた」と供述 TBS系(JNN) 12月23日(水) 5時58分

 三重県御浜町で女子中学生を誘拐した疑いで逮捕された男は、「家出したいと頼まれた」という供述をしていることが分かりました。
 逮捕された高知市の自称・会社役員、波川智央容疑者(33)は、先月、インターネットで知り合った三重県内に住む中学2年生の女子生徒(14)に家出するよう持ちかけ、誘拐した疑いが持たれています。女子生徒は22日、波川容疑者の自宅で無事保護されました。
 「男の人が裸で水やりや色々なことをして歩いていた。あやしいと思った」(近所の住人)
 警察の調べに対し、波川容疑者は「家出したいと頼まれたので連れ出した」という趣旨の供述をしているということです。


2015年12月23日 逮捕の男「誘拐にあたるとは思っていない」 日本テレビ系(NNN) 12月23日(水)5時15分

 三重県御浜町の女子中学生を誘拐した疑いで22日、33歳の男が逮捕された。男は調べに対し、「家出をしたいと頼まれた。誘拐にあたるとは思っていない」という趣旨の供述をし、容疑を否認しているという。
 警察によると、逮捕されたのは高知県高知市の職業不詳・波川智央容疑者(33)で、先月18日朝、御浜町の中学2年の14歳の女子生徒を未成年だと知りながら連れ出し、誘拐した疑いが持たれている。女子生徒は当日、歩いて自宅を出たまま行方が分からなくなっていたが、22日朝、波川容疑者の自宅で保護された。ケガはないという。
 波川容疑者は、インターネットを通じて女子生徒と知り合い、家出するように誘い出し、御浜町まで迎えに来たとみられている。警察は女子生徒の書き込みをインターネット上で発見し、その分析などから容疑者にたどり着いた。


2015年12月22日 三重の中2女子、約240キロ離れた一軒家で保護…近所は騒然 家族、学校関係者は安堵 産経新聞 12月22日(火)23時42分

 約1カ月間にわたり行方不明になっていた三重県御浜町の中学2年の女子生徒が保護されたのは、海を挟んで西に約240キロ離れた高知市内の一軒家だった。未成年者誘拐容疑で逮捕された波川智央容疑者の自宅周辺では動揺が広がった。
 波川容疑者の自宅は、JR高知駅から東へ約1キロの住宅街にある3階建ての一軒家。関係者によると、約10年前に転居してきたといい、妻と離婚し次男と2人暮らしだった。
近所の男性は「息子を大切に育てていて、きさくな人柄だったのに信じられない」と話した。一方、「窓のカーテンがいつも閉まっていて、家の中の様子は分からなかった」と語る男性もいる。


2015年12月22日 不明の中2女子、無事保護=誘拐容疑で男逮捕-三重県警 時事ドットコム 2015/12/22-21:46

 三重県御浜町で11月から行方不明になっていた町立中学2年の女子生徒(14)について、三重県警は22日、高知市内で発見、無事保護するとともに、女子生徒を連れ去ったとして、未成年者誘拐容疑で高知市南金田、自称会社役員波川智央容疑者(33)を逮捕した。
 県警によると、波川容疑者は「家出したいと頼まれ、自分の家に住まわせた。誘拐には当たらない」などと話しているという。
 逮捕容疑は11月18日午前7時半ごろ、御浜町の路上で、インターネットのサイトを通じて知り合った女子生徒を家出するよう誘い、誘拐した疑い。
 県警によると、女子生徒は22日午前9時すぎ、波川容疑者宅の3階台所にいるところを捜査員に保護された。灰色パーカー、紺色ジャージー姿で、行方不明時とは上下とも違う服を着用。衰弱している様子やけがはないとみられ、名前を呼ぶと「はい」と答えたという。


2015年12月22日 三重の不明中2女子、高知で保護 誘拐疑いで33歳男逮捕 産経新聞 2015年12月22日 13:54

 三重県御浜町で中学2年の少女(14)が11月、自宅を出たまま行方不明になった事件で、三重県警は22日、少女を誘拐したとして、未成年者誘拐容疑で、高知市南金田、職業不詳、波川智央(なみかわ・ともひさ)容疑者(33)を逮捕。少女は波川容疑者宅で無事に保護された。
 逮捕容疑は、インターネットのサイトを通じて知り合った少女が未成年者であることを知りながら、11月18日午前7時半ごろ、家出をすすめ、自宅に誘拐したとされる。
 調べに対し、波川容疑者は容疑をおおむね認めているという。
 同県警によると、少女は波川容疑者宅の3階台所にいたところを捜査員が見つけた。けがなどはなかった。波川容疑者は次男(4)と2人暮らしだという。


2015年12月22日 三重で不明の中2女子保護 男逮捕 毎日新聞 2015年12月22日 13:49

 11月から行方不明になっていた三重県御浜町に住む町立中学2年の女子生徒(14)を誘拐したとして、同県警は22日、高知市南金田、職業不詳、波川智央容疑者(33)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。生徒は同日、波川容疑者宅で無事保護された。
 容疑はインターネットのサイトを通じて知り合った生徒が未成年者であることを知りながら、家出するよう勧誘し、生徒を御浜町内の路上から連れ出して誘拐したとしている。調べに「まあ、だいたい」と話し、容疑を認めているという。
 県警などによると、生徒は11月18日午前7時25分ごろに登校する様子で自宅を出た後、通学路沿いにある近くのパチンコ店前を歩く姿が防犯カメラに映ったのを最後に、行方が分からなくなっていた。同日夜、帰宅しないことを不審に思った母親が県警紀宝署に通報。県警は捜索を続けていたが、今月11日に公開捜査に切り替え、情報提供を呼びかけていた。


2015年12月22日 三重で不明の中2女子、無事保護…33歳男逮捕 読売新聞 2015年12月22日 13:47

 三重県南部で中学2年の女子生徒(14)が行方不明になっていた事件で、同県警は22日、高知市内で女子生徒を無事保護し、高知市南金田、職業不詳波川智央容疑者(33)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。
 発表によると、波川容疑者は11月18日午前7時半頃、同県南部の路上で、インターネットサイトで知り合った女子生徒が未成年であることを知りながら、家出をするよう誘い、誘拐した疑い。
 女子生徒は波川容疑者の自宅にいたところを保護された。調べに対し、容疑をおおむね認めているという。
 県警は今月11日から公開捜査を始めていた。捜査関係者によると、女子生徒は行方不明になる前、スマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、「家出する」というメッセージを友人に送っていたという。


ページTOP
ページTOP
ページTOP