ホーム > 辞典 > 遊園地 > 城島(きじま)高原パーク 大分県別府市 コースター 作業員 2人死傷
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

城島(きじま)高原パーク 大分県別府市 コースター 作業員 2人死傷


城島(きじま)高原パーク 大分県別府市 コースター 作業員 2人死傷 2017年8月12日



大分県別府市東山の遊園地「城島(きじま)高原パーク」で、2017年8月12日午後3時半頃、木製ジェットコースターのコースを点検していた男性作業員 2人がコースターにはねられる事故が起き、大分県別府署によると、大分市中戸次(なかへつぎ)の大久保崇さん(44)が死亡、別府市の男性(45)が負傷、病院に運ばれました

事故が起きたのは、城島(きじま)高原パークのジェットコースター「ジュピター」で、署やパークの説明では、パークでは当時、1編成(4人乗り、6両)で運行していましたが、休日に加え、お盆の帰省客らでにぎわい、順番待ちが 1時間近くに延びてきたため、2編成目を動かすことにし、午後 3時、1編成を運行しながら 2編成目の試運転とコースの点検を始めましたが、2人はコース上にいて、無人のコースターにはねられ、約 2メートル下の地上に落下しました


はねられた 2人は最初の試運転時、レール近くの安全な場所から、車両が傾斜を登るための「巻き上げチェーン」を目視で点検した後、2人から車両を操作する運行担当者側に「2回目を走らせよう」と無線連絡があり、負傷した男性の話では、2回目の試運転時に出発地点から 約 150メートル先のレール脇でレールをのぞき込んでいたところ、はねられたということです

大久保さんはメンテナンスを委託された会社の作業員、負傷した男性はパーク運営会社の社員で、搬送された男性は意識はあり、命に別条はないものの全身打撲などの重傷を負っており、大久保さんらと、コースターの出発地点にいる運行担当者は無線で連絡を取り合っていましたが、パークは双方の意思疎通が十分でなかった可能性があると説明しています


城島(きじま)高原パークのウェブサイトなどによると、ジェットコースター「ジュピター」は、1992年に導入された「日本初の木製コースター」、城島高原パークの目玉のアトラクションで、1周 3分40秒、6万本のマツ材で組んだ全長 1.6キロのコースを走り、木製ならではの振動が楽しめるとのことで、2017年7月に新型車両が導入され、計 3台を交代で運用し始めたばかりで、2人をはねたのは7月に導入した新車両でした

城島高原パークでは、13日も通常通り営業しますが、当面の間、ジュピターの運行を取りやめるとし、別府署は、13日に実況見分を行い、事故の詳しい原因を調べるとともに、大分労働基準監督署は、労働安全衛生法違反の疑いもあるとみて、立ち入り調査する予定です


同施設では 1998年、当時の城島後楽園ゆうえんちで、遊具のゴンドラのワイヤが外れ、2人が重軽傷を負う事故が起きています

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > 遊園地 > 城島(きじま)高原パーク 大分県別府市 コースター 作業員 2人死傷
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2017年8月13日

「ジュピター」点検中 はねられ2人死傷 城島高原パーク 大分合同新聞 2017年8月13日 03:01


 12日午後3時半ごろ、別府市東山の遊園地「城島高原パーク」で木製ジェットコースター「ジュピター」の点検中に、作業員2人が試運転中のコースターにはねられ、約2メートル下の地面に転落した。点検業者の会社員大久保崇さん(44)=大分市中戸次=が全身を打ち、死亡した。同施設の社員亀井誠二さん(45)=別府市内=は重傷。入園者にけがはなかった。別府署は業務上過失致死傷の疑いもあるとみて調べている。
 別府署などによると、2人は出発地点から約150メートルのコース上で、走ってきた無人のコースターにはねられた。城島高原パークによると、ジュピターはこの日、通常通り運行。盆の帰省客らでにぎわい、待ち時間が長くなったため、車両を1台から2台に増やそうと運行を続けながら、試運転も始めた。
 ジュピターは全長1・6キロを1周3分で走り、最大24人乗り。1992年から稼働している同施設の目玉のアトラクションで、新車両を含め、計3台を交代で運用していた。2人をはねたのは7月に導入した新車両だった。これまで事故は起きておらず、運転を当面休止する。


2017年8月13日

ジェットコースターにはねられ2人死傷…大分 読売新聞 2017年8月13日 01:53


 12日午後3時半頃、大分県別府市の遊園地「城島高原パーク」で、木製ジェットコースター「ジュピター」の点検作業をしていた男性2人が試運転中の車両にはねられた。
 施設のメンテナンスを請け負っている会社の社員大久保崇さん(44)(大分市中戸次)が死亡、遊園地社員の男性(45)が全身打撲などの重傷を負った。コースターは無人で、来園者にけがはなかった。県警は業務上過失致死傷の疑いもあるとみて捜査する。
 遊園地によると、2人はスタート地点から約150メートルのところでレールの点検などをしていた。重傷の男性ははねられた後、約2メートル下の地面に転落した。
 車両は24人乗りで、7月に導入されたばかり。この日は、コースターの待ち時間を短縮するため、二つの車両を同時に走行させる運行方法に変更することを決め、そのための試運転の最中だった。


2017年8月12日

コースターにはねられ2人死傷=点検作業中の作業員―大分・別府 時事通信 08月12日 23:34


 12日午後3時半ごろ、大分県別府市の遊園地「城島高原パーク」で、ジェットコースター「ジュピター」を点検中に男性作業員2人がはねられたと110番があった。大分県警別府署によると、1人は現場で死亡が確認され、もう1人もけがをして病院に搬送された。搬送された男性は意識はあるが、重傷という。
 別府署によると、死亡したのは施設のメンテナンスを委託されている同パークの関連会社従業員の大久保崇さん(44)=大分市中戸次=で、けがをしたのは同パーク従業員の男性(45)=別府市=。事故当時、ジェットコースターに人は乗っていなかったという。
 同パークによると、「ジュピター」は1992年に導入された「日本初の木製コースター」で、約6万本の木材で組み立てられている。


2017年8月12日

「レールのぞき込んだら…」 コースター2人死傷で会見 朝日新聞 2017年8月12日 22時54分


 大分県別府市の「城島高原パーク」のジェットコースターで、コースを点検していた男性作業員2人がはねられた死傷事故。休日でにぎわう人気アトラクションで何があったのか。
 パークを運営する「城島高原オペレーションズ」の志賀敏昭社長は12日夜に記者会見し、「亡くなった大久保さんや家族に大変申し訳ない。原因究明をして、安全教育を徹底していきたい」と語った。
 志賀社長によると、コースターは1周3分40秒。1編成で運行していたが、順番待ちが1時間近くに延びてきたため、2編成目を動かすことにした。午後3時、1編成を運行しながら2編成目の試運転とコースの点検を始めた。
 はねられた2人は最初の試運転時、レール近くの安全な場所から、車両が傾斜を登るための「巻き上げチェーン」を目視で点検した。その後、2人から車両を操作する運行担当者側に「2回目を走らせよう」と無線連絡があった。負傷した男性の話では、2回目の試運転時に出発地点から約150メートル先のレール脇でレールをのぞき込んでいたところ、はねられたという。


2017年8月12日

ジェットコースターにはねられ作業員2人死傷 大分 朝日新聞 08月12日 21:29


 12日午後3時半ごろ、大分県別府市東山の遊園地「城島(きじま)高原パーク」で、木製ジェットコースターのコースを点検していた男性作業員2人がコースターにはねられた。別府署によると、大分市中戸次(なかへつぎ)の大久保崇さん(44)が死亡、別府市の男性(45)が負傷し、病院に運ばれた。男性の命に別条はないという。
 事故が起きたのは、ジェットコースター「ジュピター」。署やパークの説明では、2人はコース上にいて客を乗せていないコースターにはねられ、約2メートル下の地上に落下した。パークでは当時、客が増えたため、1編成(4人乗り、6両)を2編成に切り替えようと試運転をしていた。
 大久保さんはメンテナンスを委託された会社の作業員で、負傷した男性はパーク運営会社の社員。大久保さんらと、コースターの出発地点にいる運行担当者は無線で連絡を取り合っていたが、パークは双方の意思疎通が十分でなかった可能性があると説明している。
 パークのウェブサイトなどによると、ジュピターは1992年に導入された「日本初の木製コースター」。木製ならではの振動が楽しめ、6万本のマツ材で組んだ全長1・6キロのコースを走る。7月に新型車両が導入されたばかりだった。パークは当面の間、ジュピターの運行を取りやめる。


2017年8月12日

ジェットコースターの点検中はねられ男性死亡 大分 NHK 08月12日 19:13


 12日午後、大分県別府市にある遊園地、「城島高原パーク」でジェットコースターの点検作業をしていた男性2人が試運転で走行していた車両にはねられ、このうち1人が死亡しました。


2017年8月12日

<遊園地事故>コースター点検中2人死傷 大分・別府 毎日新聞 08月12日 19:13


 12日午後3時半ごろ、大分県別府市の遊園地「城島高原パーク」で、木製ジェットコースター「ジュピター」のレールを点検していた作業員2人が無人のコースターにはねられた。このうち1人が死亡し、1人が重傷を負った。県警が詳しい原因などを調べている。
 県警などによると、死亡したのは、メンテナンス会社従業員の大久保崇さん(44)=大分市。重傷者は城島高原パークの運営会社従業員の男性(45)=別府市。2人はコースターの乗降場から150メートル先のレール内で作業中にはねられたとみられる。コースターは試運転中の新型車両だったという。
 同パークでは、7月から新しいコースター(6両編成の24人乗り)を導入。この日は旧車両のみを走行させていたが、客が増えたため新型車両も走行させようと事前に試運転していた。来場者にけがはなかった。
 ジュピターは、6万本の松の木で組み上げた日本初の木製コースターで1992年に運転を開始。これまで大きな事故を起こしたことはなかった。同パークは「車両は大きな音を立てて動くので接近に気がつかないとは考えにくい。原因を究明し、再発防止に努めたい」と話している。ジュピターの営業運転は13日から当面休止する。


ページTOP
ページTOP
ページTOP