ホーム > 辞典 > 遊園地 > ニューレオマワールド 香川県丸亀市 ジェットコースターで骨折
目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページEND

ニューレオマワールド 香川県丸亀市 またもやジェットコースターで骨折


ニューレオマワールド 香川県丸亀市 またもやジェットコースターで骨折 2015年6月13日



香川県丸亀市の遊園地「ニューレオマワールド」で、2015年6月13日午前11時15分頃、乗客の女性(42)(愛媛県松山市)(パート従業員)が、ジェットコースター 「レディーバードコースター」から降車直後、腰の痛みを訴えて病院に搬送され、女性は左肋骨(ろっこつ)を骨折する4~6週間の重傷を負っていました


香川県警丸亀署によると、女性は2人乗りコースター車両右側に1人で乗り、体を固定する安全バーを装着しており、搬送時、「カーブの際に座席で腰を打った」などと話していたということで、急カーブで体を打ち付けられた可能性があるということです


「ニューレオマワールド」では、2015年5月18日にも同じコースターに1人で乗車した小学1年の女児(6)(香川県善通寺市)が左鎖骨を折る事故があったばかりで、女性も女児も乗車中に、体を座席内のどこかに打ち付けた可能性が高いということで、香川県警丸亀署では、業務上過失傷害の疑いで、詳しい事故原因などを調べています


「ニューレオマワールド」の運営会社 「レオマユニティー」によると、コースター「レディーバードコースター」は、テントウ虫の形をした2人乗り車両が、全長約280メートルの急カーブの多いコースを最高時速35キロで上下左右に動いて走る乗り物で、腹の前にバーを下ろして体を固定する構造になっています


「レオマユニティー」社では、コースター「レディーバードコースター」は、1991年の開園当初からあり、法定点検は年1回、今年(2015年)2月、業者に委託して国の基準を満たす法定点検を実施しており、「その際は問題はなかった」と説明しています


同園では、事故後に運転を中止、2015年6月14日以降の運行は未定といい、担当者は「アトラクションの安全装置に問題はなかったと考えているが、さらなる対策を速やかに行いたい」と話ています


「ニューレオマワールド」では、昨年(2014年)11月、剪定(せんてい)作業をしていたパート従業員の男性が水上ジェットコースター 「ビバーチェ」と接触したとみられる重体事故が発生し、今年(2015年)2月には、「ビバーチェ」の点検をしていた男性社員が乗り場と車体の間に左足を挟み、指の骨を折る事故が起きています

目次 | 元のページ 前のページ | 次のページ サイトマップ | ページTOP
ホーム > 辞典 > 遊園地 > ニューレオマワールド 香川県丸亀市 ジェットコースターで骨折
   

© 2014 abhp.net All Rights Reserved.

コンテンツ一覧

ページTOP
ページTOP

関連記事

ページTOP


関連記事を下記に紹介します



2015年6月13日

ジェットコースター「カーブで腰打つ」女性骨折 読売新聞 6月13日(土)21時39分


 13日午前11時15分頃、香川県丸亀市綾歌町の遊園地「ニューレオマワールド」で、ジェットコースター「レディーバードコースター」に乗車した松山市の女性(42)が降車直後、腰の痛みを訴えて病院に搬送された。
 女性は肋骨ろっこつを折り、4〜6週間のけが。5月にも同じジェットコースターで、小1女児(6)が、左鎖骨を折るけがをしていたという。
 丸亀署によると、女性は車両に1人で乗り、体を固定する安全バーを装着していた。搬送時、「カーブの際に座席で腰を打った」などと話していたという。同署は乗車中に揺さぶられて体を打ち付けた可能性があるとみて、業務上過失傷害の疑いで調べる。
 同園によると、コースターはテントウ虫の形をした2人乗り車両が、279メートルの急カーブの多いコースを最高時速35キロで上下左右に動いて走る。1991年の開園当初からあり、法定点検は年1回。2月の点検では、異常はなかったという。
 同園は、事故後に運転を中止。14日以降の運行は未定といい、担当者は「アトラクションの安全装置に問題はなかったと考えているが、さらなる対策を速やかに行いたい」としている。


2015年6月13日

<ニューレオマワールド>事故相次ぐ コースターで肋骨骨折 毎日新聞 6月13日(土)21時19分


 13日午前11時15分ごろ、香川県丸亀市の遊園地「ニューレオマワールド」で、客でパート従業員の女性(42)=松山市=がジェットコースター「レディーバードコースター」から降車後、「腰が痛い」と訴えた。女性は左肋骨(ろっこつ)を骨折する重傷。県警丸亀署によると、女性は2人乗りの車体右側に乗っていた際、急カーブで体を打ち付けられた可能性があるという。
 同署によると、5月18日にも同じコースターに1人で乗車した小学1年の女児(6)=香川県善通寺市=が左鎖骨を折る事故があった。詳しい事故原因などを調べている。
 同署やニューレオマワールドの運営会社「レオマユニティー」によると、コースターは全長約280メートル。最高時速は35キロで、走行中に上下左右に揺れるのが特徴。車体は2人乗りで、腹の前にバーを下ろして体を固定する構造になっている。女性も女児も乗車中に、体を座席内のどこかに打ち付けた可能性が高いという。
 同社は今年2月、業者に委託して国の基準を満たす法定点検を実施しており、「その際は問題はなかった」と説明している。
 同遊園地では昨年11月、剪定(せんてい)作業をしていたパート従業員の男性が水上ジェットコースター「ビバーチェ」と接触したとみられる重体事故が発生。今年2月には、「ビバーチェ」の点検をしていた男性社員が乗り場と車体の間に左足を挟み、指の骨を折る事故があった。


2015年6月13日

てんとう虫形コースターで女性骨折 香川のテーマパーク 朝日新聞 6月13日(土)21時1分


 13日午前11時20分ごろ、香川県丸亀市のテーマパーク「ニューレオマワールド」で、ジェットコースターに乗っていた松山市の女性(42)が腰の痛みを訴え、坂出市内の病院に運ばれた。女性は左肋骨(ろっこつ)が折れる4~6週間の大けが。県警丸亀署によると、5月18日にも同じコースターに乗った女児(6)が左鎖骨を折るけがをしているという。
 事故があったのは「レディーバードコースター」と呼ばれる、てんとう虫形の2人乗りで、全長279メートルを約1分で左右に揺れながら走行する。丸亀署によると、女性は「カーブの際に、座席で腰を打った」と話しているという。
 同園によると、このコースターは1991年の開園当時からあり、毎年1回の今年2月の点検では異常はなかったという。この日は事故後に運転を中止。14日以降の運行は未定という。
 運営するレオマユニティーは「アトラクション自体に問題はないが、安全対策を講じていく予定です」とコメントしている。


2014年11月14日

最高時速75キロジェットコースターと衝突か、71歳従業員が意識不明の重体 香川・丸亀 産経WEST 2014.11.14 14:37


 14日午前10時40分ごろ、香川県丸亀市綾歌町栗熊西の遊園地「NEWレオマワールド」で、パート従業員の射場一之さん(71)が、頭から血を流して倒れているのを別の従業員が見つけた。射場さんは病院に運ばれたが、頭の骨を折るなどして意識不明の重体。
 香川県警丸亀署によると、射場さんはこの日、ジェットコースター「ビバーチェ」のコース近くで、植え込みの枝切り作業をしていた。コースターの先頭部分には血が付着しており、同署はコースターと衝突したとみて詳しい事故原因を調べている。
■柵の内側で作業
 同署によると、コースターは9時半から試運転を始め、10時から営業。レオマワールドによると、射場さんはコース脇の柵の内側で別の従業員と一緒に作業していたが、10時半ごろに従業員と離れた隙に事故が起きたという。事故自体の目撃者は見つかっていない。
 コースターは全長約900メートルで最高時速75キロ。柵の内側は営業時間中は関係者も立ち入り禁止になっているという。


ページTOP
ページTOP
ページTOP